プロフィール

リツ

Author:リツ
いい年で定職なしなので
3羽のウサがエンゲル係数を圧迫


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

c

年度末は嫌ですな

派遣的な仕事の期間が終わったので春からまた別の仕事です



もっちの具合がいまひとつで滞っておりました
昨日は元気に遊んでたのですが
今日は寝室に隠れてます
治してあげられないのが辛い

寒さ戻り中

ちょっと前まで暖かかったのにまた寒いです
見かけだおしの毛皮連中がいるのでまた灯油大量購入ゲッソリ



いばみはまふに埋まってる首まわりとかお腹とかお尻とか、
まずウサが触られたくないところが抜けていてブラッシングも一苦労

タオルケットだか薄手のかけぶとんだかを1本の巻きずしのように巻き巻きするウサギさん(♀)は動画で見たことがありますが、
よもやテンちゃんも巻き巻きウサギでした
巻き終わると誇らしげにひねりジャンプしたりタミフル走りします
見てるとものすごく面白いです
残念なのは、女の子だとまわりを汚くしないので動画公開できるのですが、
縄張りウン○をばらまく男子は動画にしづらい所ですねえ

落ちつきとは



1歳くらいで落ちつく、ウサギの1歳=人の二十歳、と良くものの本に書いてますが・・・
どうみてもまだ幼稚園児です本当にありがとうございました
テンちゃんは割とひとりで勝手に遊ぶんですが、破壊とスプレーがものすごく、
べーやんは比較的●も少なく物も壊さないけど、遊んであげないとむくれて足ダン
結論:どうみても幼稚園児略

仲良きことは美しき哉


足して2で割って欲しい

もっちはだいぶ調子が良くなったようです
本当に具合が悪くなると隠れて触られるのも嫌がりますが、
今はリビングに戻って来てちゃんと夜中も「鼻をふいてくれ」と起こしに来るようになりました



テンちゃんがなわばりウ○コやスプレーが多いのは、やっぱりビビリで縄張りを守らなきゃ生きていけないという気持ちが強いせいかなと解釈し、
あきらめて壁にコンパネ、床(たたみ)にはビニールシートを敷いてその上に毛あしの短いじゅうたんを敷いてます
それでも、遊び終わると自分でケージに帰ります(降りれないけど何故か登れる)、

一方べーのすけ(最近の呼び方)は、ウン○まきちらしやスプレーはほとんどないですが、
遊び始めると断固ケージに帰りません(毎回逃げ回るのを捕獲)
取りあえずふたりとも快食快便で元気いっぱいです

お騒がせしました

なんかすみません
アンチコメとかそういうのではなく、普通にご意見くださった方がいただけで、
ああなるほどと私も思ったもので、
メッセージくださった方々ありがとうございました
本当にいつもありがたく励みになっています

取りあえず、ぴょうさんへ
(順次ぽちぽちお返事いたします)
ウチも、ワカメが1歳くらいの時に引っ越しがあり、
元々ナーバスな性格が引っ越しでストレスがかかったのと、思春期も重なったのとで、
すっかり嫌われてしまい、2ヶ月くらい足に噛みついてきたりして、
ものすごく甘えっ子だっただけに悲しくて泣きました
でも辛抱強くいつもどおりに接し、環境にも慣れたのかそのうち元の甘えん坊に戻りました
思うに、ウサギは信頼関係を築くまでに時間がかかる動物なんじゃないかなあと
それに若いうちは特に♂は縄張り意識で血気盛ん(たまに♀でもそういう子もいますが笑
だしで、個体差はあると思いますが2歳くらいからが本当に通じ合える時期なのじゃないかなと
まあ私の勝手な持論です
いばみなんかはもう最初から私を敵扱いで毎日血だらけでしたわ(笑
どうか今は辛いと思いますし、時には憎たらしくなると思いますが
辛抱強く話しかけたりなでたりしてあげてください
きっと時間が2年3年と暮らす頃にはなくなはならい存在になっていると思います




いちばん上のコマ=ネットで見たプリンケーキ。ものすごく食べたい

すみませんでした

一個前のまんが記事かは、不快に思われる方がいらしたようなので削除いたしました。
コメントくださった方々すみません!

怪我したことを面白がったわけではないのですが、
確かに誤解を招くような描き方でした。
そしてもしもこれから飼われる方が、安易に同性の多頭飼いをするきっかけになってもいけないな、とも思いました。
意見くださった方ありがとうございました。

現在は完全に部屋を仕切っていますので、兄弟はもうお互い近づくことはありません。

もちろん別部屋で最良の環境で暮らせるのがいちばんなのですが、
現在の我が家の状態ではこれで手いっぱいなのです。
当初のどちらかだけ引き取る予定から、兄弟とも引き取ることになり
できもしないのに両方引き取るのも自己満足に過ぎないとも思うのですが、
兄弟とも、若干の粗相やスプレーの癖がついていたため引き取り手が現れず、
最悪処分と聞かされての結論です。

いずれ両親の介護で実家に戻ることになるので、
そうなったらみんなに広いお部屋を提供できると思います。
それまでの間健康で暮らせるようできる限り守っていくつもりです。

改めて不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。



今日のべーやん
傷はほとんど見えなくなりました

改装中



昼にたっぷり寝てたのでまさに今(午前2時)走り回っていますギギギ




どうにもこうにも仲が悪いテンちゃんとべーやんなので、サークルをバラして柵状にして部屋を分断
これでテンちゃんも一応下で遊べるようになり、
ちょっとはストレス解消したかもしれない
まあこの後別の問題も発生したんですがそれはまた後ほど

ごんさんのケージは片づけるのにしのびなく、
掃除だけしてまだ置いてあるのですが、
べーやんがいたく気に入り、入るとしばらく中でスフィンクスになってます

被害妄想



実際このくらい伸びきってるのでうっとうしいのでショートにしたいこの頃

美容師さんに、口で細かく「ここは○センチくらい切って、段入れて、少しシャギーに・・」とか説明するより、
「~ちゃんみたく(芸能人とか)」と言った方が分かりやすいと思いつつ
「はァ?何いってんの?鏡見ろや」
・・・とか思ってんでしょッアンタ!!!とか勝手な被害妄想におちいり、
なかなか言い出せなかった若い頃(自意識過剰)

一長一短

fc2にパスワード変えろと言われてしぶしぶ変えたら即効で忘れ(痴呆)
なかなか管理画面に入れませんでした

↓というわけで絵を描いた後文字入れに時間が空いたので、
セリフ割をすっかり忘れて妙な空間が空いたりしてます



どちらも可愛い面あり面倒な面ありですが
比較的飼いやすい子たちだと思います
テンちゃんが他ウサギに割と攻撃的なのには驚いたけど、私には絶対噛んだりしません
べーやんはごんさんに噛まれテンちゃんに噛まれ、それでも相手を攻撃しません。すごいおおらかな子だなあとしみじみ
まあ歴代暴君No.1いばみが来た当初を思えばたいていのウサギは飼いやすいと思うのであった

下の記事に今もメッセージいただいてますが、
なかなか返せてなくてすみません
簡易ではありますがのちほどお返しいたします
 | ホーム |  page top