プロフィール

リツ

Author:リツ
いい年で定職なしなので
3羽のウサがエンゲル係数を圧迫


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

c

スポンサーサイト


お騒がせしました

なんかすみません
アンチコメとかそういうのではなく、普通にご意見くださった方がいただけで、
ああなるほどと私も思ったもので、
メッセージくださった方々ありがとうございました
本当にいつもありがたく励みになっています

取りあえず、ぴょうさんへ
(順次ぽちぽちお返事いたします)
ウチも、ワカメが1歳くらいの時に引っ越しがあり、
元々ナーバスな性格が引っ越しでストレスがかかったのと、思春期も重なったのとで、
すっかり嫌われてしまい、2ヶ月くらい足に噛みついてきたりして、
ものすごく甘えっ子だっただけに悲しくて泣きました
でも辛抱強くいつもどおりに接し、環境にも慣れたのかそのうち元の甘えん坊に戻りました
思うに、ウサギは信頼関係を築くまでに時間がかかる動物なんじゃないかなあと
それに若いうちは特に♂は縄張り意識で血気盛ん(たまに♀でもそういう子もいますが笑
だしで、個体差はあると思いますが2歳くらいからが本当に通じ合える時期なのじゃないかなと
まあ私の勝手な持論です
いばみなんかはもう最初から私を敵扱いで毎日血だらけでしたわ(笑
どうか今は辛いと思いますし、時には憎たらしくなると思いますが
辛抱強く話しかけたりなでたりしてあげてください
きっと時間が2年3年と暮らす頃にはなくなはならい存在になっていると思います




いちばん上のコマ=ネットで見たプリンケーキ。ものすごく食べたい

コメント

10数年ぶりにウサギと暮らすことになって驚いたことは
思春期の凄さです
6ヵ月過ぎた頃から私が家族といるとヤキモチ?を焼き
噛むようになりました(家族を)
今では笑い話になっていますがまるでストーカーのように
家事をしていると終わるまで足元で待機
姿が見えなくなると家中を探しまわる求愛の印のオシッコ飛ばし
こんな愛されたことはないかもと最初は嬉しかったけど
愛が重すぎた
私の足と手を使いマウンティング
あまりにも必死でかわいそうになるくらいに
結局は去勢をして落ちつきましたがその代わりに食欲が。。。

2016-03-14 01:55 | 倫太郎うさぎ #BWgGc7Fk | URL [ 編集 ]

こんにちは、
いばちゃんはもっちくんのそばに居てるんですね、本当にもっちくんに優しいですね。
スーパードクターのいばちゃんが側に居てくれるだけでもっちくんも安心するのでは?と思ってます
もっちくんの体調の回復を願ってます、どうかお大事にしてください。
リツさんももっちくんの看病や、ちびっ子さんたちの面倒、色々大変だとは思いますが体に気をつけてくださいね(^^)
2016-03-14 08:46 | うーたんママ #- | URL [ 編集 ]

うちは女子しか飼ったことがないのでマウンティングはめったにみたことないです。
みたいですー!
足とかスリッパとかぬいぐるみにするって聞くけど女子うさは反応なく。。
男子も飼ってみたくなりますよね。
2016-03-14 13:32 | うー #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。噛みつくようになったのは6か月からで♂です。ウサギ本では1歳は二十歳に相当と書いてあったので、そろそろ思春期も終わりなのじゃと期待していたのですが、本当に落ち着くのは2歳ごろなんですね。
私も飛びかかられることに慣れて素早く手を引っ込めていたら、膝や尻にまで噛みついてきたのでビックリしました。あの小さな口でよくもまぁこんなに太いものをと感心したり呆れたり、、。
大好物のセロリの葉っぱを食べるときだけ可愛く膝に乗って来る現金な奴ですが、気長に接することにいたします。

もっちさん、早く良くなりますように。
2016-03-14 13:47 | ぴょう #- | URL [ 編集 ]

>倫太郎うさぎさん
個体差はあるけど♂は思春期がたいへんですよねe-260
今べーやんがイルカ相手に必死になってます
報われなくて可哀想です(笑
私も久しぶりの若いウサギの行動力についていけないこの頃です(中年)

去勢した方が落ち着いて暮らせて本人(ウサギ)のためなのか、子孫を残すという動物たちのいちばんの生きる意味を奪うことになるのかと今も悩みしきりで答えが出ません
結局、今のところはいばみを除いて、嵐が過ぎ去るのを待つという状態です。
ちなみにワカメ、もっち、ごんさんは比較的穏やかな思春期でした

>うーたんママさん
いばみは本当にあれだけワガママ暴君なのに、もっちには(というかウサギに対して?)優しいのが腑に落ちないというか
私にもペロペロしてほしい(悲)
もっちは私が暮らす市のすべての医者に見放された症状なのですが、
わりと元気に長生きしてくれているのは、やっぱりいばみがいて張りがあるからだと思ってます
ウサギに強い医者がいないせいもありますが、
病院に行かないもっちが長生きしてるのも何だか悲しい皮肉です

ちびっこたちは元気いっぱいで、久しぶりの1歳という若いウサギにおばさんはへとへとです(笑
お気遣いくださりありがとうございます!e-257

>うーさん
私が某ニコ動で見た、自宅でつがいから仔ウサが産ませて育てた動画では、姉妹同士で順位決めのマウンティングしてましたよ
というわけで、女子でも多頭飼いだとマウンティングするようですね
女の子しか飼ったことがないなら、男子はたいへんだと思いますよー多分(笑
特に若いうちは部屋中に縄張り●をまきまくりで掃除がたいへんです。スプレーする子も多いですし
まあ男子は無邪気で陽気な子も多く楽しいといえば楽しいですが・・
とはいえ、おりこうで粗相が少ない男子もいますし、女子でもまく子もいますし、
やっぱりどんな性格かが大きいのでしょうね

>ぴょうさん
いえいえ私もまだ未熟きわまりないので、
アドバイスというほど偉そうなことでもないです(笑
いつ頃落ちつくかは、本当個体差としか言えないと思いますが、
飼育本とかの「1歳」、というのは元々おりこうでおとなしめな子か、きちんとしつけられた子か
あるいは自宅で繁殖して赤ちゃんから面倒見てるとかじゃないかなあと・・
お店から2~3ヶ月の子を迎えた、とかなら誰しも一度は壁にぶつかることが多いと思います
どうしてもたいへんなら、男子は比較的手術にも危険が少なく安価なので、去勢も視野に入れてもいいかもしれません
抵抗がなければですが・・
ウチはいばみが3カ月くらいから虎状態になり、5ヶ月半くらいで去勢するまでホント手足血みどろの毎日でした笑

もっちはだいぶ落ちついてます、お気遣いありがとうございます
ぴょうさんも早くウサギさんと仲良く穏やかに暮らせますようにe-68
2016-03-16 12:52 | リツ #Zt77BvXU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakabocchigon.blog.fc2.com/tb.php/366-1803b50a

 | ホーム |  page top

